人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日(木) Yamata と キティ ~エチオピア料理を食べる日本人~

Period1はyear8。一人だけ前回のListening Testが受けられなかったらしく、A君を連れて図書館へ。二階の勉強をするスペースに上り、テストの文章を読んであげる。三回ゆっくり繰り返して読んだ後、教室へ戻る。結構できてるみたい、良かった。…と思ったら、山田さんを“Yamata”と書いているのが見えた。ガーン、違―う!!!
授業では“時間”をやった。時計を見ながら、時、分、半、などを用いながら答えていく。実は英語では15分過ぎ、30分過ぎとかいう表現を良く使う。ニュージーランドでもそうやった。日本の学校では習わなかった表現やからな、高校で留学した時は最初何を言ってるのか分からなかったな。今では教えているのだろうか…。
ちなみに、日本語は大きいもの→小さいもの(2005年5月5日のように)を言ってくのは当たり前だけど、英語では逆なんだよなあ。たぶんhalf past ten とかquarter to fiveってよく言うのも、そういうとこに理由があるんやろうな。
4時をなんで“ヨンジ”って言わないのって聞かれた。理由はたぶん“言いやすいから”そうなったのでしょう。正しい答えを知ってる人は教えてください。

Period2への教室移動中、ちっこいやつらに捕まった。その教室は一面キティちゃんを貼るようになったのだが、日本語があるので訳してほしいとのこと。ん~“アライグマのランドリー”に“スキップしよう”ね...。あー、でも可愛いYear6!!
Period3、Period4は空き時間だった。しばらくふらふら学校内を散策。教会へ行ったり、優雅に外でコーヒーを飲んだりしていた。その後、Staff roomに行き、Listening testの作成を手伝う。
Period5はYear6♪「きょうりゅうたちのおやすみなさい」という絵本を日本語と英語の両方で読んであげる。日本の家の話をする。授業後、折り紙をやってる子がツルが途中で分からなくなっちゃった、って来てくれるが、忘れてる!!ああ、なんて情けない日本人なんや…。

3時半に一人で帰りのバスに乗る。
ここで気がついたら爆睡っ!!!いつも降りるバス停を通り越してた。かなり焦って、どうしようかと思ってたら、見たことのある店が!!とりあえず降りて昨日のおぼろげな記憶をたどって歩く。…なんとか無事に家に着けました。良かった。
家ではナラを散歩に連れて行く。この日初めて縄をはずして散歩した。話を聞いてくれてうれしかった。

7時からエチオピア料理のお店で日本語教師歓迎会を開いてくれる。キャンベラの日本語教師達が集まってきた。この前よりも数人多い。本格的に教師を仕事として働いている人や、大使館の人などもいて楽しい時間を過ごすことができた。いろいろ国籍を変えて、今はオーストラリア人、なんて人もいた。世の中にはいろいろな人がいるなあ。
エチオピア料理は不思議な感じ。いろんな種類のすっぱいカレーを食べる感じかなあ。美味しかったです。9時半に帰る事になり10時に帰宅。
by yusuke_0328 | 2005-05-05 08:33 | 生活


<< 5月6日(金) 腐海のジャングル… 5月4日(水) ふみえさんが好... >>