<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月30日(土) キャンベラ観光

こっちきてからはじめての休日。九時頃ゆっくり起きる。
ナラを散歩に連れて行く。丘を一周、頂上にも登る。走ったり歩いたり。やっぱりここの景色は最高!!
帰ってきてパソコンメールチェック。これが唯一の日本とのつながり。Tea time。外でベンチに座って優雅に紅茶とクッキー。いいなあ、こういう家庭。
Sとプレステして遊ぶ。ラグビーのゲーム、ルール教えてもらいながら…。難しい。
S、Sと三人で車に乗って出発。キャンベラを案内してもらうためだ。お願いしたら連れてまわってくれることに。ありがとうございます!!!
まずタワーに。キャンベラが一望できる丘の上にある高いタワーだ。写真撮ったり、いろいろ教えてもらったり…。イアンソープがトレーニングしてる場所や、国会など教えてもらう。大火災が二年前にあったみたい。ご飯を天上界のコーヒーショップで食べながら話をする。
下に下りた後は、キャプテンクックファウンテンのある公園(?)へ。博物館があり、グルッとまわる。中国人のツアー客がすごい勢いでいる。ちょっと怖かった。バスツアーは最悪だ、なんて話をしながら出る。
次に向かった場所は国会!中に入って(身体検査、持ち物検査また引っかかった!ピーっていって調べられる…。)大理石のロビーやアボリジニーの絵画など見てまわる。話し合いをする場所の中にも入りちょっと考え込んでる写真を撮ってもらったり、屋上にも上る。楽しかった。
その後は、世界中の大使館が密集している地域を案内してもらう。ここは本当に楽しい!!世界中を旅しているような感覚になれる。伝統的な建築の建物が並んでいる。なんかテーマパークみたい。あ、でも日本の大使館はあんまし…。
山に登ってタワーの逆側からキャンベラを見渡してみたり、Warメモリアルと呼ばれる戦争博物館(日本とWW2の時に戦った記録などもあり、日本人は行くべきであるって『世界の歩き方』も行ってた大きな博物館)の場所を教えてもらって家に帰る。
テレビ、パソコンなどして夕食。にんじん、ジャガイモの皮むきなどお手伝いする。夕食を食べながら映画『ビッグ ママズ ハウス』を見る。この日はパイとアイスが夕食後に出た。9:00頃に部屋に行き、デジカメ写真を整理したり日記を書く。日本の音楽を聴いてちょっと切なくなる…。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-04-30 11:56 | 生活

4月29日(金) 遊び明かした一日

この日はFoundation Dayといって学校の創立記念日。みんなでやりたいことを選んでスポーツをしたり音楽をしたりするらしい。こういう日、日本でもあればいいのに。

学校にはいつもと同じように行った。朝、自分のパソコンをネットにつないでもらうためにコンピューターの先生のところに行ってお願いしてきた。コンピューターの先生方はみんな親切で良い人だった。
PEセンターに行き開会式みたいなの。なんか先生とか生徒が異様なテンションで盛り上がってる。僕はLazor Zoneというゲームを選んですることにした。一人一人チームに分かれ、センサーのついたベストを着てレーザー銃で人を打ち合うってやつ。テニスかどうか迷ったがせっかくだからへんなのにしようと思って決定。日本語をとってる生徒も二人ほどいる。
バスに乗って出発!CITYの方に向かう。ついたらまず階段状になってるとこに座らされ、説明を受ける。聞き取れなかったとこは、後でチームメイトの生徒を捕まえて聞く。
4人くらいのチームに分かれ合計5回やる。エリアに入るとまるで迷路のようになっていて銃で敵を撃ったり敵のベース(陣地って訳していいのかな)を破壊したり・・・。
最初は戸惑ってたが段々慣れてきた。仲間同士でしょっちゅう打ち合って「Oh, sorry!!」って言い合うのも笑えた。結局俺らのチームは優勝できなかったが楽しい良い経験ができた。
日本にはこんなのないってみんなに言ってたけど、あるのかな??他の人は「日本では盛んなのかと思ってた」とか言ってたけど・・・。BB弾のサバゲーとかしか知りません。
日本帰ったらこれ職業にすればもうかるんじゃないっていわれたり・・・。とにかく良かった。日本でも仲間とチームを組んでやったら楽しいやろうな。

2:30頃バスに乗って帰り、閉会式みたいなの。またも熱気に包まれてる。Hahaha。
パソコンの教室に行ってつないでもらったパソコンをもらい、帰宅。ありがとう。
今日は銀行に行ってアカウントを開く。そのため帰りに車でモールまで送ってもらい、銀行へ。それまでトラベラーズチェックしか持ってなかったからよかった。テンションの高い兄ちゃんに説明を受け、口座、両替。
日本食の店がモール内に3件もあってビビる。へー、"Sushi World",に"sushi express"ねえ~。ま、来ないやろうな、あんまり。
スポーツ店によってAのヘッドギア(ラグビー)買って帰る。あ、ちなみにテニス用品は日本と変わらなかった。というか高かったかも。ショック。
ピザを頼んで食べる。Aと一緒にもらいに行く。混んでるな。

その後、AとともにCityへ。Aのつるんでる仲間と会う。みんな車が好きなよう。
よく映画の若者とかが町にいる感じっていえばいいのかな。
ボンネットの上座ってだべったり、運転して他の車煽ったり、中指立てたり、チキンレース(マジで速い!!!!!!)、危ないエリア(薬やってる?)行ってみたりとか・・・。あ、車が火花散らしてた。興味深い時間を過ごさせてもらったよ。11時ごろ俺は帰宅。
んー。眠い。パソコン軽くして寝る。zzz
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-04-29 15:34 | 生活

「日本人は朝学校が始まるのが遅いのか?」 4月28日

朝、体を鍛えるためジムに行って体育の先生にメニューを作ってもらおうと思ったが、先生は忙しかったらしい。また来週~。
P1,free time。図書館に行くと日本語を取ってるAに会う。しばらく話す。
P2,year6。今度は「ころちゃんの洋服」をよんであげる。こんにちは、とかの練習。発音とか意味とか質問されて忙しい(可愛い!!)
P3,4, year10。習字で漢字を練習する。日本文化にも触れて、漢字も覚えられて一石二兆。俺がWBに紙を置いて書き順など見本を見せる。習字やってて良かった。うまく書けた。その後、クラスを見てまわる。
Year6。とにかく可愛い。あ、前とは違うクラスね。「だれかがいるよ」を読んであげる。日本の家について。布団や畳、コタツ、玄関など子供達には全く不思議なようだ。「日本人は朝学校が始まるのが遅いのか?」って聞いてくるから、何かと思えば布団をたたむ時間がかかるから、とか言ってる。あー、かわいい!!
Year12。漢字の練習。「調子」と「具合」の違いを聞かれたが答えられず…。だれか答えられる人いませんか??
Sと帰る。なんかジャグリングのスティックのようなので遊んだり、テニス。家にコートがあるって最高!!メールチェックしたりテレビ。手伝ったりね。晩御飯は肉on riceでした。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-04-28 22:34 | 生活

マカロニチキン 4月27日(水)

6:40に目覚まし。シリアル食べてシャワーを浴びて学校に。ちなみにここでは朝シャワーを浴びる。そういやニュージーランドでもみんなそうしてたな。
Period1, year6。わー、ちっちぇえ。マジかわいい!!みんなを集めて「ころちゃんのおもちゃ」という絵本を読んであげる。楽しそうに聞いてる。あー、可愛い!!
授業内容は日本の宗教について。寺と神社の違いを説明…、ってできねえ。ごめんなさい、ごまかし、ごまかし話しました。でも、子供達はキリスト教との違いに興味深々。いろんな質問を投げかける。
Tuter。これはpreiod1と2の間にあるものでホームルームみたいなの。担任ではない俺はM先生の授業準備を手伝う。ゴジラがダイエットに挑戦してリバウンドするって話。変なの。穴あきがあって日本語を埋めてくようになってる。先生が分からないものを教えてあげる。Period2,year10。自己紹介。「~はlandmarkの~にあります/います」っていう文法。下、中、前、といった漢字を教える。その後、日本の英語の授業でもよくやるような「鉛筆は机の上にあります」をやる。部屋の描かれたシートを配って、俺がそれを見て物の場所を言ってく。時々わざと間違えて当てさせる、みたいな。
Recess。ゴジラのシートの手伝いの続き。次はyear12。病院について。「お見舞い」とかやった。根があるものは「寝付く」を思い起こさせるからお見舞いで持ってっちゃ駄目なんて知らなかった…。わお!smartboardというコンピューターにつなげて書いたり、動かしたりできる機械(?)を使って、漢字の練習。「痩せる」とか俺書けねーよ!!すげーな、year12!!
空き時間ができたからドイツ語の先生のSと話したり、教材を読んだりして時間をすごす。Year11。添削の続き、プリントをやる。
授業後、S、Mと一緒に帰る。パソコンにwebカメを接続。テニスもする。Aはうまい!強いて言うなら、パワー、センスともにK井のような感じか。でっけーし、フォームもきれいだ。Aを倒すのがとりあえずの目標にしよう。今はテニスやってないらしいけど部屋にはトロフィーがゴロゴロ。Aのコーチが今ツアーで世界をまわってるらしい。帰ってきたらコーチしてもらおう!!
暗くなってNaraと散歩に。丘を一周する。
その後、料理手伝ったり、パソコンしたり。マカロニチキンでした。11:30頃寝る。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-04-27 22:32 | 生活

“エロババ” 4月26日(火)

6時50分に目覚める。シリアル、りんごジュースを朝食。ちなみにりんごジュースコップに入れすぎてお腹たぷたぷに…。ジャケットにタイをして8:00に出発。
まずHのofficeに行く。もう一人の日本語教師Mさんに出会う。Period1は三人ともclassがなかったのでcollageを案内してもらう。広い。同じような景色で迷子になりそう。たくさんの先生を紹介されたがおぼえられましぇん。いろんな外国語の先生のいるofficeに自分のデスクをもらえる。わー、すげえ。俺先生っぽい。…って先生か。
Period2はMさんとyear12。自己紹介をする。Year12は最高学年のため、全部日本語で行う。大体理解できてるようだ。日本語での質問。みんな日本に興味のある生徒たちばっかのようだ。みんな上手!次はrecessといって休み時間のような感じ。ただ、新学期の初めのためstaff roomで先生方のミーティングがある。紹介してもらう。
Period3,4はぶっ続けでyear11。自己紹介、英語を混ぜながら…。授業はグループに分かれ日本語で物語を考えるというもの。俺は一つのグループに混じって手伝った。スーパーおじいさんのお話。X-sportsに次々と挑戦して行き、最後に相撲レスラーになるって物語。面白かった。もう一つのグループはAV女優の話。生徒達はなぜか“エロババ”って単語を英語の“ポルノ・スター”だと思ってる。Hahaha。ちなみに“エロババ”は成功してアメリカでrichになった。
ランチを頼み損ねてたから生徒のAに連れてってもらう。あ、Lunchは学校から支給されるのです。好きなメニューを選べる!
帰ってきて一人一人持ってくる日本語訳の添削をしてあげる。英語でアドバイスをするのだが、日本語って難しいと改めて痛感。
ランチはシニアのところでHと食べる。ここの生徒、みんな良いヤツやなあ。
Period5、year8。ここでは軽く質問に答える感じ。家族について、「~は~が好きです」という文法についてやった。
Period6、year7。自分の知ってる単語を生徒が一人一人言ってった。Year7はまだ日本語始めたばっかりらしい。ひらがなはよく読める。
授業後Sと一緒にバスに乗って帰る。バスの様子も日本とはぜんぜん違う。バスに乗るカードを買って乗り込む。あ、先払いね。
家に着くとSとNaraの散歩に出かける。丘のてっぺんに行ってグルッと丘をまわる。ん~、きれいな景色。サンセット。夜景。
Dinnerはチキン。一人一人ソファに持ってってテレビを見ながら食べる。へえ~。メールしたりTV見てたら時間がたつ。部屋の片付けをしてたら12時に。ん~、おやすみ♪
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-04-26 22:30 | 生活

赤茶色の地面 4月25日(月)

パッと電気がついた。あ、朝か。
外の景色をふと見てみる。感動~!!!こんなに地球は美しいものを持ってたんや!!一面が雲に覆われててその上に虹がかかっているような…。うまく言葉では表せないけど、とにかくマジきれい。そして段々、赤い太陽が雲の果てから顔を出して…。
嗚呼、地球よ!!感動をありがとう!!
朝ごはんが運ばれる。食欲はないが、オムレツを食べる。現地時間7:40に到着。時差は1時間だ。つまり10時間で着いたことになる。福井→東京と変わらないってのは面白いな。
実感はまだないが、入国手続きをすませる。サラッと荷物も見つけてすんなり入国できた。カートを押して鉄道に向かう。セントラルステーションで現地コーディネーターのAさんと会うためだ。人に聞いてターミナル1に向かう。Aさんがいなかったため、トラベラーズチェックを両替できるところを探す。ない!!人に聞いたところ、今日はAnzac Day(戦争の記念日らしい)のため、店は開いてないらしい。
んだこだしてたらAさんがくる。50ドル借りて、teaとビスケットをおごってもらいバス停までつれてってもらう。ああ、助けてもらってばっかやな、俺は。4回ほど行ったことがあるらしく日本が好きらしい。1時まで一人バス停で待つ。
ここで取り返しのつかないようなBIGミステイクを犯してしまう。時計の時間を直してなかった!!!12時やと思ってたら実は1時やった。フラッと歩いてバスのところまで行ったら出発しそうな感じ。ワー!!慌てて大量の荷物を持って戻ったら、今度はリストに名前がないとか言われる。必死で抗議!!「乗せてくれ~!!」
なんとか乗せてもらい出発する。初日からやばいな。でも、つくづく俺は運が良い。ラッキーマンやな。あ、隣の人はアガシに似てる。ハハハ。とっても。
オーストラリアの赤茶色の地面の景色を見ながらキャンベラに向かう。ニュージーランドとは全く違う。中心は砂漠が広がっているというのは納得できる風景だ。
5時頃到着。オーストラリア人日本語教師のHさんが声をかけてくれる。これからホームステイするAの家に連れてってくれるそうだ。途中で俺が教えることになるCollageに寄ってくれた。あ、カンガルーだ!野生らしい。時々Collageに降りて来るそう。すげえ!!
Aの家に着く。A、かっけー!!日本にいる時にチャットしてて良いヤツやってのは分かってたけど、マジかっけー!!犬のナラ、母、父、弟のS、鳥のバーニーが迎えてくれる。Aが家を案内してくれる。話には聞いてたが最高の家だ。部屋も最高。こんな良い部屋もらっていいのかって思うほどだ。

なんといってもテニスコート!!!!俺の夢の一つが叶った。「テニスコートのある家に住むこと」はっははー!!やったぜ!!

庭でtea time。テニスコートと広がる丘を見ながらtea。なんて優雅なんだ。最高です。
しばらくしてAの友人の日本人Nがオーストラリアを一人で旅しててキャンベラに来てるというのでBus stopまで迎えにいく。大阪出身の良いヤツやった。Dinnerにはステーキを用意してくれた。小高い丘の上にあるので窓からキャンベラが一望できる。きれいな夜景を見ながら夕食。ん~、マンダム!母に生きてることをメールで伝え、シャワー。今日は二回でマットレスを敷いて寝た。久しぶりの居心地の良い…ZZZ
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-04-25 22:29 | 生活

空 4月24日(日)

朝6:20頃、東京駅に着く。モーニングを駅で食べた後、成田行きの電車に乗って空港に向かう。ちなみに荷物はスーツケース、キャリングバッグ(?)、ラケバ、パソコンバッグ、ポーチ、お土産の入ってる手提げ。もちろんどれもパンパンになってる。重いよ。
パスポート見せて第一ターミナルの中に入る。ロビーでチェックインの時間を待つ。昼は日本食をと思い、チキンカツと刺身がセットになってるやつを食べる。何人かのカワイイ後輩たちから「いってらっしゃい」メールが入り、嬉しくなる。ありがとう。
2:30頃、最高の仲間達が駆けつけてくれる。ペアS・T、仲間一優しいUNI、オアシスISSEI、相方W・V、心のイベントChigiraの五人。一ヶ月会ってなくても、変わらず冗談を言って笑いあえる最高の奴らです。本当にありがとう。みんなも忙しい時期なのにな。
3:00にもう一人同時に派遣される子に会って、チケットを受け取り荷物を預ける。重量オーバーしてたが無事通る。4:00にCと別れて中に入る。ベルトのバックル、ピピってなって再チェックを受ける。はは…。
5:00に日本の土地から離れる。しばらく寝れなかったこともありパタッて寝てしまう。ここは感動の場面のはずやけどそんなこともなく…。ふう。
7:00に韓国に着く。韓国って近いんやな。福井→東京間で半日かけたのに…。
ソウルの空港はもちろん韓国人ばっか。ちょっとビビる。見渡すとペアルックの人が多いな。流行ってんのかなぁ。
8:40発のシドニー行きに乗り換える。この空に上がっていく感じがたまらなく好きだ。「さあ、やってやるぞ」ってなる。前の飛行機でも出たから二度目の夕食。せっかくなのでビビンバを頼む。十時に二度目か…。でもぺロッと食べてしまう。カラ美味かった。
Mr.インクレディブルやってる。英語で聞いてみたが理解できた。よしよし!!子供向け映画は聞き取りやすい。見終わってトイレに行ったら歯磨きを発見し磨いて寝る。
…というか、腰が痛くてあまり寝れず…。ツライ。夜行バスの中でも眠れなかったからかなりツライ…。ああ、腰が。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-04-24 22:14 | 生活