<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月24日(火) キャンベラのロジャー・フェデラー(老人)現るの巻

今日は放課後、体育教師のオフィスのドアをたたいた。
渡豪してからちょうど一ヶ月経ったが、そろそろ英語の勘も戻ってきて、仕事にも慣れてきたのでテニスの相手を見つけるためだ。
先週紹介されて、テニスしようって言ってたので勇気を出して行ってみた。おう、やろうぜっ、てことになってスタッフの更衣室で着替えた後、ラケットを持ってコートに。オーストラリアの体育教師陣だけあってみんなガタイが良くてパワフルなテニスを展開。それほどではなかったがやっぱりみんな負けず嫌いでバシバシ打ってくる。乱打後ダブルスを一回。6-3で勝利。んー、俺意外とやるなあ…。ははは。

試合後、俺のテニスを見ていた謎の老人が声をかけてくる。

「遥か東洋の国、ニッポンから来た侍よ、ワシがひとつお前のテニスを見てやるわい。」
(かなり意訳…)

どうやら“キャンベラのロジャーフェデラー”らしい。実力とか素性はかなり怪しいところだが、明日、水曜日にテニスの相手をしてもらえることに…。
教師なんかなぁ、この人。とにかく明日テニスして、いろいろ聞いてみよう。

その後、ジムでトレーニング。一通りの器具を2セット行う。ふう、いい汗かいた。
今日は気持ち良く眠れそうです。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-05-24 07:57 | 生活

5月6日(金) 腐海のジャングル…

今日はMさんがお休み。そのため一応代わりの先生は来てくれるものの(日本語は全く知らない)実質的には一人で授業を見る感じ。ん~、まあ、4クラスともなんとかなったかな。絵本を読んであげたり、一人一人課題のアドバイスをしてあげたり、添削したり、まあ特殊なことはやらなかったしな。よかった。
面白かったことといえばPeriod3に空き時間があったのだが、ふと教室を覗いてみるとジブリの「ナウシカ」を見てる。Year8くらいだろうか。これは入ってって見るしかないと思い教室に入り込んで見た。英語で「ナウシカ」を見ることがあるとは思わなかった。んー、なんか感動が伝わらないなあ。やけに声がセクシーやし、「森」のことを「ジャングル」っていってるもん。なんか独特の神秘的な感じが伝わってこねえ…。生徒の反応するとこがなんか違うように感じた。んー。

授業終了後、Staff roomでワインを飲む会みたいなの(”Lucky hour”って呼んでた)があった。せっかくなので参加させてもらう。続々と先生方が入ってきてワインを試飲してお菓子をつまむ。こういうのいいなあ、あったかい雰囲気やし先生間の関係がいい感じ。校長もフレンドリーやし。フランス語の先生や、カナダから来たテンションの高い化学の先生と仲良くお話させてもらった。楽しかったー。

帰宅後、7時から学校で生徒の劇があるらしい。金、土、日とあってチケットも買うらしい。本格的な感じ。それに行くことに。“The wizard of OZ”オズの魔法使い。
家族で車で学校に。着くとすでにいっぱいの人がいる。しばらく話してると会場に入場できるように。家族でこういうの来るっていいよなあ。日本やったら子供が変に恥ずかしがったり、大人は“忙しすぎ”たりすんやろうなぁ。
ちょっとして始まった。本格的とは聞いていたが、かなりすごい。背景の絵はへたっぴなんだが、演技や歌(みんな上手い!!)はマジ最高!!ドロシー可愛いし…。アップをスクリーンに映したり、ホントにいい感じ。俺の好きな世界です。途中休憩もはさんでなんと11時まで。
楽しい気持ちでテンションの高いまま帰宅。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-05-06 11:47 | 生活

5月5日(木) Yamata と キティ ~エチオピア料理を食べる日本人~

Period1はyear8。一人だけ前回のListening Testが受けられなかったらしく、A君を連れて図書館へ。二階の勉強をするスペースに上り、テストの文章を読んであげる。三回ゆっくり繰り返して読んだ後、教室へ戻る。結構できてるみたい、良かった。…と思ったら、山田さんを“Yamata”と書いているのが見えた。ガーン、違―う!!!
授業では“時間”をやった。時計を見ながら、時、分、半、などを用いながら答えていく。実は英語では15分過ぎ、30分過ぎとかいう表現を良く使う。ニュージーランドでもそうやった。日本の学校では習わなかった表現やからな、高校で留学した時は最初何を言ってるのか分からなかったな。今では教えているのだろうか…。
ちなみに、日本語は大きいもの→小さいもの(2005年5月5日のように)を言ってくのは当たり前だけど、英語では逆なんだよなあ。たぶんhalf past ten とかquarter to fiveってよく言うのも、そういうとこに理由があるんやろうな。
4時をなんで“ヨンジ”って言わないのって聞かれた。理由はたぶん“言いやすいから”そうなったのでしょう。正しい答えを知ってる人は教えてください。

Period2への教室移動中、ちっこいやつらに捕まった。その教室は一面キティちゃんを貼るようになったのだが、日本語があるので訳してほしいとのこと。ん~“アライグマのランドリー”に“スキップしよう”ね...。あー、でも可愛いYear6!!
Period3、Period4は空き時間だった。しばらくふらふら学校内を散策。教会へ行ったり、優雅に外でコーヒーを飲んだりしていた。その後、Staff roomに行き、Listening testの作成を手伝う。
Period5はYear6♪「きょうりゅうたちのおやすみなさい」という絵本を日本語と英語の両方で読んであげる。日本の家の話をする。授業後、折り紙をやってる子がツルが途中で分からなくなっちゃった、って来てくれるが、忘れてる!!ああ、なんて情けない日本人なんや…。

3時半に一人で帰りのバスに乗る。
ここで気がついたら爆睡っ!!!いつも降りるバス停を通り越してた。かなり焦って、どうしようかと思ってたら、見たことのある店が!!とりあえず降りて昨日のおぼろげな記憶をたどって歩く。…なんとか無事に家に着けました。良かった。
家ではナラを散歩に連れて行く。この日初めて縄をはずして散歩した。話を聞いてくれてうれしかった。

7時からエチオピア料理のお店で日本語教師歓迎会を開いてくれる。キャンベラの日本語教師達が集まってきた。この前よりも数人多い。本格的に教師を仕事として働いている人や、大使館の人などもいて楽しい時間を過ごすことができた。いろいろ国籍を変えて、今はオーストラリア人、なんて人もいた。世の中にはいろいろな人がいるなあ。
エチオピア料理は不思議な感じ。いろんな種類のすっぱいカレーを食べる感じかなあ。美味しかったです。9時半に帰る事になり10時に帰宅。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-05-05 08:33 | 生活

5月4日(水) ふみえさんが好きです。

この日はAの運転で学校へ。
Period1は可愛い可愛いYear6。初めに「ハローキティのおはよう・こんにちは」を読んであげる。これは今までと比べて長い絵本だった。授業では歌舞伎、能、伝楽と日本の伝統芸能について。はい、全く分かりません。まさか英語でこれらの自文化を学ぶことになるとは…。俺は当たり障りのないようなことを言って座ってた。
Period2ではYear10。初めにNew漢字練習。「曜」はこれまでで一番難しい漢字だそうだ。他の文字と比べてどうしても大きく書いてしまうみたい。そういや、俺も小学校の時は馬鹿でかい「曜」書いてたな。
そのあとは教科書に入る。電話でデートに誘う、みたいな内容。やっぱり「もしもし」は面白く聞こえるらしい。内容も「ふみえさんが好きです」とか言ってて面白い。こんな教科書いいなあ。途中、ラップ調で「おはよう♪」「こんにちは♪」などと言ってるCDを聞く。これもかなり面白い!!日本人に聞かせてあげたい!!たぶんみんな笑うでしょう。
Period3は空き時間だったので、日本の「学校給食」「テーブルマナー」について書かれたarticleの訳を手伝う。Year12の授業に使うみたい。
Period4はYear6!!「コロちゃんの洋服」を読む。コロちゃんははたしてオスかメスかなんて質問も出て楽しかった。宗教について。仏教、神道についての話。
昼食前にAssemblyがあった。笑いがいっぱいの集会だった。今週末に行う劇の紹介やチャリティの呼びかけなどが主な内容。校長先生と生徒の距離が日本と比べてかなり近いと感じた。上下関係も確かに大切だが、そんな関係を超えてフレンドリーに接することができるというのは素敵だと思った。
Year12。病気に関連する漢字テストを行った。自分も一緒にやる。まあまあできたが、英語のスペリングミスが多かった。気をつけて覚えていかなきゃ!!給食の献立を読んでいく。なんで毎回牛乳が出るんだなんて意外な質問も…。んー、なんか日本人は牛乳信仰があるなんて話を思い出した。たしかに栄養はあるんだろうけど。
Year9テスト。特に仕事はない。みんなを監督するだけ。終わったあと、梅のアメを配ってた。そういやSaltyって表現するんだよなあ、梅。日本人には変な感覚。“しょっぱい”じゃなくて“すっぱい”やからなあ…。こういうところにも言語のズレはある。
軽くOfficeでネットして一人でバスで帰ることに。暗くて道が見えずビビッタが無事帰れた。良かった…。
家でいるとIの車が動かなくなったという連絡が入り、近くの店まで“押し”に行く。…が、行ったら普通に動いた。結局そのまま帰宅。(だが、この行動が後に私を救うことになる)
いつものようにTVを見ながらDinner。“ジェイミーのディナー”。イギリスの堕落した学校給食を救おうみたいな番組。有名なコックのジェイミーが美味しくて栄養のある料理を生徒に食べさせようと奮闘する。
日本語を覚えるための歌についてや、日本の地震についての話をする。ここではほとんど地震はないそうだ。
12345・・・の覚え方。Itch knee sun she ・・・って覚えるのがある。痒い膝、太陽、彼女…、面白いなあ。でも日本人も同じようなことしてるしな…。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-05-04 15:14 | 生活

5月3日(火) Orientation Day!!

今日はキャンベラ近辺の学校に派遣された日本語教師のOrientationがある。いつもどおり起きて、9時半に集合場所の小学校へ。
中に入ると、大阪で集まったメンバーや以前から活動していた日本人講師の人がちらほら。Teaをご馳走になり、一週間ぶりの日本語でそれぞれの学校の様子などをだべる。男の人が俺を入れて4人、女の人が10人くらいだろうか。みんな個性的なメンバーだ。年はあまり変わらないくらい。将来日本語教師として本格的にやろうと思ってる人、英語の教師になるため大学や院を休学してきてる人、いったん社会に出て仕事に就いたが、思い立って辞めてきている人、いろんな人がいる。
初めにコーディネーターのAnnaさんの話を聞く。日本語教師をやるにあたってや、ホームステイ中の心構え、ホリデイ中のことについてみたいな感じ。
次にその学校の日本語の教室に移動し、以前から活動していた人の話を聞く。一学期に授業でどういうことをやってきたかとか、キャンベラについて訪れるべき場所とか…。
昼にとりあえず話は終わってCityにむかってみんなと話しながら歩き出す。Cityに着くとぐるっとまわって店に入る。一番安いものを頼んでランチ。みんなのをもらう。ああ、ケチくせーなあ。しばらくひさしぶりの日本語会話を楽しむ。
3時にスタバでAnnaと待ち合わせして別れる。俺は一人でイミグレーションセンターに行き、入国のスタンプをもらう。これがないと(入国後4週間以内)不法滞在となってしまうらしい。
思っていたより手続きはちゃちゃっと終わって、Cityを徘徊。洋服やCDを見ていたら、日本語教師のみんなに再会。携帯を持つかどうか、見たいな感じで携帯ショップを回っていた。俺もどうしようか迷っていたが面倒くさいのでとりあえず持たないことに。日本との連絡はパソコンで十分やし…。合流して郵便局なども見て周り、4時半に俺は別れてホームステイ先のSの仕事場へ。しばらくオフィスで待って、五時過ぎに車で家に帰る。
OCっていうドラマが流行ってるらしい。ご飯を食べながら家族で見る。この日は疲れていたので早めに就寝。Zzz…おやすみなさい。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-05-03 09:38 | 生活

5月2日(月) 日本を知らない日本人

学校がまた始まった。period1、Listeningのテストを作成。“学校の一日”。一時間目から放課後まで「一時間目は英語です。つまらないです。」みたいな文章を考えていく。
Period2ではFree Classをもらえてネットをする。日本にいる時は興味のなかった日本のニュースを見てみたり…。
Recessでは週の初めのため先生のミーティングがある。Staff roomでTeaを飲みながら話を聞く。サークル終了後の各役職の報告みたいな感じか。

Period6にはyear10のテストをやった。ついでに自分もやってみたが、いくつか解けない問題が…。難しい。ああ、日本人なのに!!
「どうしたんですか?」の“ん”の重要性とは??みたいな問題。分かりますか?「頭が痛いです。」と「頭が痛いんです。」の違いを考えればなんとなく分かるかな。
模範解答は“implies an explanation/reason”だそうです…。
まあ、こんな感じで毎日、日本語・日本文化の面白い発見を楽しんでいます。テニスコーチしてた時もレッスン生からの思いがけない質問で気づいたこととか多かったな。

授業後Aとジムに行くがこの日も駄目だった。二人でバスに乗って帰る。帰ってSと軽くテニス。すぐ暗くなるからなあ、あまりできない。
Hillを一周ランニング。「Hi!!」「Good day!!」と出会う人に声をかけながら走る。景色きれいやし、心地良いひと時。一周後、てっぺんまで駆け上がりキャンベラの夜景を見て帰る。
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-05-02 08:27 | 生活

5月1日(日) スポーツ日和

7時に起きる。Sの試合(テニス)があってそれを見にいくためだ。8時に出発。試合コートには何人か着ていた。チーム戦をしているらしい。オーストラリアではテニスはレベルわけされているのだそうだ。詳しく聞いてないからどう分かれてるのかは聞いてないけど。
Kのシングルス良かった。見てるとテニスがしたくなってくる。ちょっと走り、ボールを借りて壁打ちをする。Sの友達が話しかけてくれ一緒にラリーすることに。「デビス選手の鈴木を知ってるか」と言われ、鈴木タカオ知ってんだ!!!って驚いた。
軽くゲームして、ミニテニス。あったな、こういうの!!New Zealandにいたときもやってた!!日本人は知らないやろうな、これ。タッチ系を鍛えるゲームみたいな感じか。懐かしい!!
帰り、スーパーマーケットに寄ってお買い物。肉などたくさん買う。帰ってランチ後はガレージの掃除を手伝って、ヨットをしまったりとお手伝い。終わってSとダーツで遊ぶ。ポイントを決めると段々後ろにさがっていくゲームをやって、最終的にはかなり遠いとこから野球のボール投げみたいになった。Hahaha。
その後はゴルフをやることにして家の横の芝生に穴を掘ってGolf!!段々感覚つかめるようになってきた。ここではゴルフかなり安くてコースも広いと言うので一回連れてってもらう予定。
それからまたAとテニス。Aはやっぱり強い!たぶん練習したらもっと強いんやろうな。ラリーしたりゲームしたり。ちなみにゲームは2-4ダウンで暗くなってきたのでストップ。勝ちてえなあ…。
晩御飯食べたりして、ちょっと頭が痛くまた学校が始まるので9時くらいには寝てしまう。オヤスミなさ-い!!
[PR]
by yusuke_0328 | 2005-05-01 11:58 | 生活