<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

成長

今、自分が子供から女性、子供から男性へと変わっていくのを見ているんだという不思議。
自分自身に置き換えて考えてみると、なんだかこそばゆい感覚がする。

この変化はとても大きい。たぶん葛藤や悩みも多いんだろうな。

でも、それでも自分の未来や将来に対してなにが起こるか分からない期待感を持ち、親や学校に守られているという安心感を持っているのは心から羨ましい。

それはもう親の手元から離れ、将来の進路も決まり、自分の人生の責任は全て自分が負うという今の自分からは失われてしまっているものだ。


まだまだ成長し、新しい出会いが待っているという「期待感」。
そして愛する人に守られている、なんていう「安心感」をこれから先も持ちたいものだな。
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-31 21:36

不安は薄れてきたが・・・

この社会に違和感を感じる。
居心地の良い者にとっては最高の場所で、悪い者にとっては苦痛でしかない場所なんだろう。


日本。

それはやはり個人よりも集団を優先させるため。

どうして飲み物を飲みながら授業を受けてはいけないのだろうか。
どうして全員が同じ授業を受けなければいけないのだろうか。
どうして部活動をやらなくてはいけないのだろうか。
どうして敬語を使わなくてはいけないのだろうか。
どうしてそこまで男子と女子をくっきり分けるのだろうか。


そこに「居る」ことが出来れば居心地は本当に最高だろう。

でももし芸術のみに飛びぬけている才能が小さい頃からあったとしたら・・・
でももし部活動が嫌いだったら・・・
でももしゲイだったとしたら・・・

別にどんな教育が間違っているとか正解だとかは分からない
現に日本の経済力や技術力は世界トップレベルだ

ま、そのレールから外れてしまったものは、耐え難い苦痛と劣等感にさいなまれるだろうが…


ん~、「教育を変えろ!!」ってお偉いさんが叫んでいるけど、俺からすれば教育基本法や体系、学校、なんか変えたって無駄やね。

社会全体変えないと意味ねーよ。
だってこの日本の社会が日本の教育を生み出して、そして育ててきたんやから。

小さい頃から選択制の学校教育取り入れて、生徒の自由に申請させて、自由にクラブ活動も行って、男女あまり区別せずゲイと公言できる学校を作り上げたとしても、そうしたバックグラウンドで社会に出たとしても日本じゃ負け犬の烙印を押されてそうだもんな。


ま、ぶっちゃけ社会自体も変えられるもんじゃないけどね。

その社会は日本の国土と自然環境が生み出してるものやから。
上手く説明できないけど、人で溢れた小さな島国ではこうなるしかなかったとしか思えない。
それこそつまり個人よりも集団を優先させるという社会のこと。

とにかく俺はこの永遠のループに違和感を感じる。海外に対しても同様に、だが。
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-30 22:25

不安

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-28 23:03 | 生活

ヒトの存在

新しいものを生み出せといわれても僕には何も創造できない
あるのは存在していたいというちっぽけな僕の気持ちと切り貼りされた僕の(?)自我

心は確かにここにあるんだろう
だって痛いから

でも僕は本当の痛みを味わった事なんてない
痛いって思い込もうとしているだけなのかもしれないな
自分がちゃんと存在しているんだって確かめたいから

ただただ認めてもらいたいんだ、僕は
自分がここにいるってこと

ただそれだけ


自分が存在する事を確認するがためだけに生きている

だから自分の意見ではない切り貼りされた意見を自分の考えだと信じ込み
重ね合わせただけのパズルを自分の作品だと思い込むんだ


人が一人きりでは生きていけないというのもそういうことなんだろう

自分の目では自分の顔が見えないように
自分の心だけでは自分の心が見えないから


ねえ、僕は生きているよね?
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-27 00:35

いきるもの

歌うのをやめろと言われても常に歌い続ける権利がある
死ねと言われようが生き続ける義務がある

僕は、この地球で生きている
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-25 23:45

あたまのいたみ

頭の痛みを止めてくれ
両手で頭を抱えて動けない

朝はこの痛みとともに目覚め、昼間は痛みをこらえ、夜は痛みで眠れない

この痛みを止めてくれ

走り出せば頭の痛みなんて置いてけぼりに出来る事を僕は知ってる
それなのに僕は頭の痛みを理由に動けないでいるんだ

いつだってそう

自分自身では何も出来ずに弱い自分に酔っている
蹲るのをやめて空を見上げればそこには違う景色があるはずなのに

僕はもう動けないよ
ああ、この頭の痛みを止めてくれよ

誰かに頭を撫でてもらえればこんな痛みはどこかに飛んでいってしまう事を僕は知ってる
それなのに僕は同じように苦しんでいるみんなの頭を優しく寄り添って撫でてあげることは出来ないでいるんだ

いつだってそう

不安で孤独で怖いのにみんなに心を開けないでいるんだ
閉じこもるのをやめて外に出ればそこには違う景色があるはずなのに


それなのに僕は今日も、頭を抱え、小さくなって俯いて生きているんだ
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-23 23:21

名の無きもの

風の一つ一つに名があるだろうか
名を持つ水滴があるだろうか
砂の一粒一粒は名づけられているのだろうか

名は無い

それは一つで全体だから
全体で一つだから

水のように空気のように大地のように
全てのものと一つになって存在できれば孤独や不安から開放されるだろう

一つになりたがる僕たち
不安で寂しくていつも虚無を抱きしめている




僕たちは一人一人名を持っている

それは一つになりたい一方で
僕たちは一人一人のかけがえのない存在として認められていたいから

水や風や大地のようにみんなと同じものであれば不安も無かろうに
それでも、自分が消えてしまう事が怖い
自分は他とは違う存在であると信じたい

死というものがここまで怖ろしいのもそのためだろう
もしも人が個性を持たず、全く同じ存在として生まれ同じことをし、全体を形成する同じものとして存在するのであるのならば、死というものはたいしたことではない

だって同じ存在がすぐに生まれてくるのだから

水滴が一つ無くなったことで大騒ぎするヤツはいないだろう
火が一つ消えた事で大きな恐怖は襲ってこないだろう

ただ、「聖火」、「聖水」などと名をつけられたものは違う
例えその成分や中身が他のものと全く同じであったとしても


僕たちは名をもつ存在である
自己が消えてしまう事に不安を感じ、生きていく存在である


ならば最後まで自分らしく、自分を貫いて生きていたいものだ
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-14 13:49

汗まみれ

一歩一歩踏み出すことを怖れない
外に出ることを怖れない
心を開くことを怖れない
全力を出すことを怖れない
夢を見ることを怖れない
人から否定されることを怖れない
成長する事を怖れない
勝つことを怖れない
飛ぶことを怖れない
輝くことを怖れない
環境を変えることを怖れない
大人になることを怖れない
信じることを怖れない
笑うことを怖れない
俺が俺でいることを怖れない
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-14 13:23

スラムダンクでいうところの

断固たる意志が欲しい
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-12 12:15

意味を成さない

転がる転がる転がる・・・

どこまでも転がる、俺の頭部


腐った体からちぎれ飛んだ俺の頭は坂を転がり落ちていく

前も後ろも
上も下も

分からない



果たして行き着くところはあるんだろうか

意味を成さない俺の目
意味を成さない俺の鼻
意味を成さない俺の耳
意味を成さない俺の口

意味を成さない俺の脳みそ


ああ、少しは自分の行く先をハッキリした意識で見たいもんだな
[PR]
by yusuke_0328 | 2006-05-10 17:01