人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独とは愛を学ぶためにある?

夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じてあげられないこと
愛を学ぶために 孤独があるなら
意味のないことなど 起こりはしない
(平原綾香 『Jupiter』)


俺もこの世に意味のないことはないと思う。

俺の人生は「俺」という主人公の物語で、この世にある全てのものは俺の物語を輝かせるための照明だ。前に立ちふさがる障害は、最後には俺が超えてみせる壁だ。ここ観客が感動する場面な。スタンディングオーべーション!!あ、マスターベーションじゃねーよ。俺はたった一つの俺のカッケー人生を輝いて生きてみせる。ま、実際はしょベー自分と理想とのギャップに苦しんでばっかやけど…。
自分勝手な考え方かもしれんけど、俺はこの世の一人一人がそいつ自身の物語のたった一人の主役で、一人一人の夢を、輝く人生を生きていって欲しいと思う。引きこもってるやつとか、自殺するやつとか、人を苛めるやつとか、パラサイトとか、ニートとか、人殺すやつとか、親殴るやつとか、そいつ自身、かっけー人生俺は生きてるって思えんのかな。思ってんなら別にいいけど…。ま、俺の周りの人たちは殺さないでね。
しまった。熱くなりすぎた…。脱線したな。戻ろ。


孤独は愛を学ぶためにある??

俺はこれには反対だ。確かにそーかもしれんが、嫌やな。この考え方は。
愛って一人一人の孤独を癒すための、そんなもんじゃねーだろ。
寂しいから、誰か自分の孤独を消してくれ、って人を愛すのか??

違うやろ!?

愛ってきっとそんなもんを超えてるはずだ。
自分はどーなってもいい、一生孤独でも、自分は死んでもいい、その人が自分のことを知らなくてもいい・・・、ただその人が笑っていてくれれば良い、幸せでいてくれ、ってそーいうふうに願うことじゃねーのか??

いや、他人の人生の脇役に徹しろっていってるわけじゃない。きっと、自分のことじゃなく他人の幸せを祈ってるやつって一番輝いてんだよ。それがそいつ自身のかっけー人生なんだ。

独占欲とか所有欲とかと、愛との違い。昔はよく分からなかったけど今は分かる。これは全く逆の正反対のもんだ。欲望は、漢字から見ても欲しい欲しいって望むことだろ。愛ってのは逆にあげる事だ、見返りを望まずに・・・。

例えば親の愛。子供にただ幸せになって欲しいと望む気持ち。
例えば教師の愛。生徒にただ多くを学んで立派な人間になって欲しいと望む気持ち。


で、俺はどーかって話だが、まあ、無理だな。愛なんてさっぱりや(笑)てか、この世の人たちはちゃんと人を「愛」せてんのかな?こんなん、無理じゃねえ??こんな定義で俺もちゃんと人を「愛」せっかな…。ただ心から幸せでいてくれって。「愛の子供」みてーなのはあるけど。会いたいってのも、きっと恋しい、寂しいってことやろ。「愛の子供」をしっかり育てていけ、ってことか。
ん?「愛」を二人の人に持ったら浮気なんか。これあかんことか…。ああ、そっか、その人に心から幸せでいて欲しかったら一人の人を見るのか…。

ごめんなさい、書きながら考えてるや。まとまってねえ。
だめや、まだ不完全や。結婚ってなんや?愛を縛るものか?セックスって愛なんか?

んー、ま、今の俺の定義なんてまた変わってくやろうし、他の人にも同じように、ってわけでもないことやろうしな。愛も恋もセックスも欲望も、もしかしたら憎しみなんかもリンクしてごっちゃになってんやろうな。まだまだ考えていかんとな…。


あ、つまり俺がみんなに会いたい会いたい言ってんのって、みんなの為じゃなくて、自分がただ寂しいからって、ね…。(カッコ悪いヤツやな)

・・・

ん・・・。わりい!!!!!!今、読み返して気付いた!!!!!!!
「孤独は愛を学ぶためにある」この歌詞の意味!!!!!!!!!!

自分が孤独を知らなきゃ、ほかの人の孤独なんて分からない!!
つまり、自分自身が孤独を経験し知ることで、みんなの孤独に気付けて、それを癒す方法が分かるってことや!!!つまり愛や!!弱いからこそ他人をいたわっていけるって原理や!!!

あー、アホやったな。駄文、失礼しましたm(_ _)m
by yusuke_0328 | 2005-10-30 18:41


<< いつかは本物に。 陣 >>