人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月30日(土) キャンベラ観光

こっちきてからはじめての休日。九時頃ゆっくり起きる。
ナラを散歩に連れて行く。丘を一周、頂上にも登る。走ったり歩いたり。やっぱりここの景色は最高!!
帰ってきてパソコンメールチェック。これが唯一の日本とのつながり。Tea time。外でベンチに座って優雅に紅茶とクッキー。いいなあ、こういう家庭。
Sとプレステして遊ぶ。ラグビーのゲーム、ルール教えてもらいながら…。難しい。
S、Sと三人で車に乗って出発。キャンベラを案内してもらうためだ。お願いしたら連れてまわってくれることに。ありがとうございます!!!
まずタワーに。キャンベラが一望できる丘の上にある高いタワーだ。写真撮ったり、いろいろ教えてもらったり…。イアンソープがトレーニングしてる場所や、国会など教えてもらう。大火災が二年前にあったみたい。ご飯を天上界のコーヒーショップで食べながら話をする。
下に下りた後は、キャプテンクックファウンテンのある公園(?)へ。博物館があり、グルッとまわる。中国人のツアー客がすごい勢いでいる。ちょっと怖かった。バスツアーは最悪だ、なんて話をしながら出る。
次に向かった場所は国会!中に入って(身体検査、持ち物検査また引っかかった!ピーっていって調べられる…。)大理石のロビーやアボリジニーの絵画など見てまわる。話し合いをする場所の中にも入りちょっと考え込んでる写真を撮ってもらったり、屋上にも上る。楽しかった。
その後は、世界中の大使館が密集している地域を案内してもらう。ここは本当に楽しい!!世界中を旅しているような感覚になれる。伝統的な建築の建物が並んでいる。なんかテーマパークみたい。あ、でも日本の大使館はあんまし…。
山に登ってタワーの逆側からキャンベラを見渡してみたり、Warメモリアルと呼ばれる戦争博物館(日本とWW2の時に戦った記録などもあり、日本人は行くべきであるって『世界の歩き方』も行ってた大きな博物館)の場所を教えてもらって家に帰る。
テレビ、パソコンなどして夕食。にんじん、ジャガイモの皮むきなどお手伝いする。夕食を食べながら映画『ビッグ ママズ ハウス』を見る。この日はパイとアイスが夕食後に出た。9:00頃に部屋に行き、デジカメ写真を整理したり日記を書く。日本の音楽を聴いてちょっと切なくなる…。
by yusuke_0328 | 2005-04-30 11:56 | 生活


<< 5月1日(日) スポーツ日和 4月29日(金) 遊び明かした一日 >>