人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキラメトイウデンシャ

あきらめという電車に乗って旅にでも出ようか
そうすればボクらは不安という風に吹かれることもない

「ボクには無理なんだ」
「もうこれ以上は進めない」

それだけで君は走ることを止められる

簡単なことさ
プライドってやつを捨てればいい

もう走らなくていいんだ

どうせ一生懸命、苦しくて苦しくて走っても
先には何万人、何億人、ずいぶん前に進んじまってる

君は特別な存在なんかじゃない

一人抜くことができたとしても別の一人にまた抜かれてる
一人追い越した、前に進んでいたからといってどうなるというんだ?
抜き去ったものを傷つけるだけだろう
苦しさが増すだけだろう
得るものがあるとするならばそれは「コイツには勝っている」という自己満足だ



どうだい?


この「アキラメ」という電車に乗っていこうと思わないかい
このくだらないレースなんて抜け出して
無駄な努力なんて一つもしなくていい
平穏で穏やかな世界に・・・




ただ・・・

今のレースから逃げたとしても
もちろん「アキラメ」に乗った人間の中ででも同じようにレースはあるけれどね
君たち人間はそうすることしかできない可哀想な生き物だから


一人じゃ生きられない



だから群れる

でも大衆の中に入れられると、結局また不安という風に悩むんだ
そこでは必ず君たちの好きな「くだらないレース」が繰り広げられる
なんだかんだ言っても人間てやつは自分より劣った人間を見るのが好物みたいだからね
そうすることで気持ちが紛れるんだろう



ああ、言い忘れていた

「アキラメ」に乗ったものは自分に対しての誇りをいったん完全に失ってしまうんだ
虚栄やプライドから守られていた君の心は無防備になり風に吹かれることになる
不安の風はどこに行ったってやむことはないからね
たとえそれが、そよ風だったとしても無防備な心には沁みるんだろうな


でも、あとはもう・・・


「アキラメ」という電車を永遠に乗り継いでいくことしか君にはできなくなるのさ



いったん諦めるともう一度無駄な努力を繰り返し、虚栄を身に着けることが億劫に感じてしまうものだからね


まあ、どう生きようが不安から逃れる道はないのかな
「正常」な人間てやつには…




さあ、御搭乗!!!
「死」という終着点まで、あなたの人生、お楽しみくださいませ!!
by yusuke_0328 | 2006-12-05 23:00


<< 遮光カーテン 傷つき、傷つける。そして傷つく。 >>