人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日(火) Orientation Day!!

今日はキャンベラ近辺の学校に派遣された日本語教師のOrientationがある。いつもどおり起きて、9時半に集合場所の小学校へ。
中に入ると、大阪で集まったメンバーや以前から活動していた日本人講師の人がちらほら。Teaをご馳走になり、一週間ぶりの日本語でそれぞれの学校の様子などをだべる。男の人が俺を入れて4人、女の人が10人くらいだろうか。みんな個性的なメンバーだ。年はあまり変わらないくらい。将来日本語教師として本格的にやろうと思ってる人、英語の教師になるため大学や院を休学してきてる人、いったん社会に出て仕事に就いたが、思い立って辞めてきている人、いろんな人がいる。
初めにコーディネーターのAnnaさんの話を聞く。日本語教師をやるにあたってや、ホームステイ中の心構え、ホリデイ中のことについてみたいな感じ。
次にその学校の日本語の教室に移動し、以前から活動していた人の話を聞く。一学期に授業でどういうことをやってきたかとか、キャンベラについて訪れるべき場所とか…。
昼にとりあえず話は終わってCityにむかってみんなと話しながら歩き出す。Cityに着くとぐるっとまわって店に入る。一番安いものを頼んでランチ。みんなのをもらう。ああ、ケチくせーなあ。しばらくひさしぶりの日本語会話を楽しむ。
3時にスタバでAnnaと待ち合わせして別れる。俺は一人でイミグレーションセンターに行き、入国のスタンプをもらう。これがないと(入国後4週間以内)不法滞在となってしまうらしい。
思っていたより手続きはちゃちゃっと終わって、Cityを徘徊。洋服やCDを見ていたら、日本語教師のみんなに再会。携帯を持つかどうか、見たいな感じで携帯ショップを回っていた。俺もどうしようか迷っていたが面倒くさいのでとりあえず持たないことに。日本との連絡はパソコンで十分やし…。合流して郵便局なども見て周り、4時半に俺は別れてホームステイ先のSの仕事場へ。しばらくオフィスで待って、五時過ぎに車で家に帰る。
OCっていうドラマが流行ってるらしい。ご飯を食べながら家族で見る。この日は疲れていたので早めに就寝。Zzz…おやすみなさい。
by yusuke_0328 | 2005-05-03 09:38 | 生活


<< 5月4日(水) ふみえさんが好... 5月2日(月) 日本を知らない日本人 >>